4毒抜きで一番変わったのは食事ではなく「考え方」でした

4毒抜きで考え方が変わった女性のイメージ 4毒抜き

4毒抜きを始めて1年以上経ちました。

振り返ってみると、一番変わったのは食事の内容そのものより、考え方だったように思います。

今回は、私の中で変わった考え方を8つにまとめてみました。


① 食べ物で身体は作られている

一番最初に変わった考え方です。

以前は
「お腹いっぱいになればいい」

今は
「毎日食べるものが身体を作っている」

という考えになりました。


② 自分に合う・合わない食べ物がある

以前は
「健康にいいと言われているもの=みんなにいい」
と思っていました。

でも今は、ヨーグルトが合う人もいるし、玄米も人によっては合わない。

「正解は一つじゃない」

と思えるようになりました。


③ 原材料を見るようになった

値段やパッケージより、裏を見る。
しかも

「添加物ゼロを目指す」

ではなく

「シンプルなものを選ぶ」

という考えに変わりました。


④ シンプル・イズ・ベスト!

シンプルな和食の食卓イメージ

料理も

  • ご飯
  • 味噌汁
  • 焼き魚(おかず)

くらいでいい。
調味料もシンプルなもの。

生活もシンプルな方が続く。


⑤ 完璧じゃなくていい

昔は100点を目指していました。

今は70〜80点で続ける方が大事だと思っています。


⑥ 身体だけじゃなく心も大事

リラックスして心を休める女性のイメージ

便秘は食事だけじゃなく、

  • 我慢
  • ストレス
  • 働き方

も私自身には関係していました
健康=食事だけではない、と気づきました。


⑦ 正しいことでも押し付けない

以前は
「身体にいいから一緒にやろう」

でした。
今は
「選ぶのは本人」

になりました。
これは私にとってかなり深い変化です。


⑧ 足すより減らす

昔はサプリや健康食品で何を足そうか考えていました。

今は小麦、砂糖、植物油など、まず減らしてみる。
そう考えるようになりました。


最後に

穏やかな日常を過ごす女性のイメージ

以前の私は「何を食べるか」ばかり考えていました。

今は「どう続けるか」「どう暮らすか」を考えるようになりました。
それが、4毒抜きを知って一番大きく変わったことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました